SSブログ

夏の天の川 星だけヴァージョン

055-01.jpg
<5D2 SIGMA28mmF1.8  ISO6400/F2.0/10sec×5枚>


ついでに撮った星だけヴァージョン。
最終的には地上の風景を入れた「星景写真」としての天の川を撮るのが目標ですけど、これも勉強かと。

前記事と同じようにDSSでスタックしています。これは出てきた画像をただ明るくしただけ。

056-01.jpg


処理に悩んで、あいぽんでInstagramに任せてみたのが冒頭の写真。
意外とイイかんじ?


天の川中心部には赤く見える水素ガス領域があるはずなんですが、デジカメの特性でなかなかその色が出ません。
星屋さんはわざわざカメラを改造するようです。
(最近CANONから、天体向けの赤色が出やすい一眼レフが出ましたね)

さらに、背景を夜空らしい青みがかった色にしてしまうと、ますます色は失われます。



図鑑的な写真を撮りたいわけではなくあくまで自分好みになればいいと思ってるけれど、そのあたりの画像処理の方向がまだまだハッキリしません。
とりあえず写ることはわかったので、次の新月までの課題にしたいと思います。


<個人的課題メモ>
1、画像処理(特に背景の空の色と星のバランス)の方向性
2、天の川と絡める地上風景のロケーション探し
3、スタックでブレた地上の処理 (地上部分のみ別画像から合成?)
4、合成も含めたPhotoshopの使い方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。