SSブログ

CANONにのりかえました。 [写真機材]

cameraother.jpg


事故で壊れたD700がディスコンでD800も待ち切れなかったので
思い切ってキヤノンにのりかえました。(表記は 「キャノン」じゃないんですね!)

ということで、僕の使用機材を載せておきたいと思います。

お手入れついでに全機材を並べて撮りました。
あいぽんでチャチャッと撮ったため、テキトー写真でごめんなさい。


撮影&登山専用車にはこれだけ積んであります。
(写真始めて5年でこんなに増えちゃいました...)


カメラ   CANON EOS 5D MarkⅡ (マジ撮り用)  
             EOS Kiss x4   (お散歩用)
      Nikon  F100 (フィルム)

レンズ  CANON EF    17-40mmF4L 
                   24-105mmF4L 
                   70-200mmF4L
                   50mmF1.8
             EF-S  18-55mm (Kissにつけっぱ)
      SIGMA 28mmF1.8 (星専用)
      Nikon  AF 28mmF2.8 (フィルム用)
      Kenko  MF19-35 F3.5-4.5 Fマウント (フィルム用)

フィルム 富士フィルム ベルビア100
               ベルビア50
      アグファ    ウルトラ100 (やまほど冷凍保存してる) 

三脚   ベルボン ジオカルマーニュ N635
            ウルトレック
      スリック  ライト1703 カーボン  (登山専用)

      ベルボン 自由雲台 大小2つ   3WAY雲台 大小2つ

その他  フィルター C-PL 77mm
             PRO SOFTON(A) 77mm
             ステップアップリング  
             ハーフND 2と4 
      ピクセン ポータブル赤道儀 ポラリエ 
      レリーズケーブル
      レンズの夜露防止用木炭カイロ & レンズヒーター  
      ピント固定用マスキングテープ
      エネループ

ちなみにカメラの過去使用機は Nikon D40x D60 D80 D300 D3 D300s D700 です。
(無駄遣いがストレス解消なんだと思います...)
壊れたり兄弟に奪われたり売っ払ったり仕事用になっていたりで、今は上の一揃いしか手元にありません。
タムロンの90mmマクロをもう一度買おうかな。 
      

もともと、「ブログで自分の機材を並べるのは野暮だろ」と思っていたのですが、機材購入時の情報集めや星景写真の勉強に、個人の方のブログがとても参考になりました。
僕程度の腕や知識でおこがましいのですが、同じように情報を求めてネットを彷徨う方のために、機材やテクニック的な事も参考程度に残そうと思います。



ニコンから移行した理由は

1、3600万画素は高感度が不安だしレタッチやスタックにPC負荷が大きすぎる。2000万画素程度がマイベストバランス。
2、ニコンは微光星が消えるらしい。星撮りも風景撮りも、ネット上などで目標にしている方々が圧倒的にキャノン。
3、全体的に軽い。F4通しで17mm~200mm(Kiss使えば320mm)まで揃えられる。
4、ネット上でさんざん言われている事だけど、ニコン機の色再現がいまいち好みでなかった。

という感じです。


まさかこんなに早くMarkⅢが出るとは思わなかったけれど、今は十分満足しています。
もっとも、星を撮るのに高感度は強いに越したことはないので、もう少し安くなったら買い換えようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心機一転。夏の天の川初挑戦。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。